酸熱トリートメント

ここ数年で酸熱トリートメントというメニューが流行りましたね!

髪質改善といえば酸熱トリートメント!みたいな。

代表的なのは【サイエンスアクア】ですかね。

酸と熱の力で髪の毛の結合を架橋しストレートっぽくする施術です。髪が真っ直ぐになると艶が出ます^ ^

クセを取り真っ直ぐをキープしたい方は縮毛矯正が◯

 

グリオキシル酸という酸を使うことが多く、、、この酸の残臭がなんとも臭い(*_*)

少し難しいですが、髪の毛のパラコルテックスにも浸透するのでそこに2剤が入れなくて残留します。

髪の毛を濡らした時に臭い匂いを感じたことがある方が多いと思います。

濡らすと化学反応が活性化して独特の匂いを発生します。日に日に分解されて臭いが消えるのですが、、

酸を付けたらしっかり時間を起き加水分解させてあげるか、アルカリによせてあげると臭いは軽減します。

しっかり理解している美容師さんが酸熱トリートメントを提案するのは良いと思います☆

現実はケミカルに詳しくない美容師さんが酸熱トリートメントを施術して、髪の毛をボロボロにしてしまう例が多発しております。

髪の毛はタンパク質です。アイロンを入れる施術なので繰り返しの施術は髪の毛を炭化させてしまう恐れがあります。

いちばん大事なのは【タンパク質変性抑制】をいかにできるか。

要するに髪の毛を酸やアルカリや熱で変性させないように健康状態をキープすることが大事です!

今日は少し難しいお話になりましたが

酸熱トリートメントをやってみたいけどどうなのかな?

という方は髪の毛を傷める前に一度ご相談ください♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

髪質改善ってなに?

次の記事

酸性ストレート