疎水性

先日のブログにも出てきた疎水性ってなに!?とても重要なの言葉なので簡単に説明します^ ^

疎水性の髪の毛は健康なので水をはじきます!

 

子供の髪の毛や、カラーパーマしていない健康な髪は水をかけても水滴になってはじきますよね!

外部の影響を受けにくく湿気もそこまで吸い込まないので雨の日に広がりにくい髪の毛♪

疎水性の髪の毛はキューティクルもそろっていて手触りがツルツルします!

 

疎水性の反対 ⇒ ダメージを受けている髪の毛で親水性になっています(´;ω;`)

髪内部のタンパク質が流出してしまって穴が空いてしまった状態。

親水性になるとその穴に湿気を吸い込み広がる髪質になります。

さらに水分を多く吸っているのでドライヤーがなかなか乾かないので長時間ドライヤーを

当てないと乾かなくなり髪の毛が乾燥しやすくなります。。

親水性になるとCMCが無くなっている状態に(*_*)

 

要するにCMCを補給してあげることで髪の毛を疎水性にすることができます☆

疎水化トリートメントをしてあげることがとても大事です!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

CMC

次の記事

18MEA