髪の毛の栄養素

こんにちは^ ^

西東京市田無で美容室Etloopをオープン準備中の進士です。

昨日ブログに出てきた亜鉛について深掘りしていきます!

綺麗な髪の毛を作る為に亜鉛も重要成分の一つとして紹介しました。

亜鉛ってなに?

人間の体に必要な5大栄養素の

炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルのうちの

ミネラルの一つが亜鉛です。

細胞の分化やタンパク質の合成など

生命維持に必要なはたらきを担う亜鉛。

亜鉛は意識的に取り入れないと一日あたりの推奨量をクリアするのが難しい栄養素です。

理想的な摂取量

男性10〜11mg/日

女性8〜9mg/日

亜鉛が不足すると薄毛の原因になります(ToT)

タンパク質を合成させる役割があるのでケラチンタンパク質を作れなくなるからですね。

亜鉛を多く含む食材

代表的なのは生牡蠣です

100gあたり14mg以上取れるので苦手な方は加熱しても十分摂取できます

  • 牛肉
  • 豚レバー
  • カニ
  • 煮干し
  • ごま

etc…

亜鉛の吸収を妨げる成分がタンニンです。コーヒー、紅茶、緑茶に多く含まれています。

私もよくコーヒーを飲むので亜鉛を食事でとったりサプリメントを飲んだ後すぐにコーヒーを飲むのは辞めようと思います。

サプリメントでも良いので美髪の為に亜鉛を意識してみましょう♪

※過剰摂取は副作用もあるので注意です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

髪の毛の健康

次の記事

髪の毛の栄養素②