活性酸素

こんにちは^ ^

西東京市田無で美容室Etloopをオープン準備中の進士です

 

活性酸素というワードは美容にとても関わっています。

活性酸素ってなに?

私達が生きていく上で欠かせないのが酸素!!酸素が無いと生きていけません(*_*)

呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が通常より活性化された酸素が活性酸素です!

取り入れた酸素の2%が活性酸素になると言われています。

その活性酸素はとても酸化力が強く体内の細菌やウイルスを撃退する役割があります☆

しかし!!

活性酸素が増えすぎると体内の細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)させてしまいます。

それによりガンをはじめ様々な病気を発生させてしまいます(T_T)

体が酸化するのはこの活性酸素が原因なんですね。

活性酸素が多くなる原因

活性酸素=老化の元です。

要するに老化とは体が酸化していくということですね。

私達は生活していく中で活性酸素からは逃れられません。呼吸で取り込んだ酸素の2%が活性酸素に変わり、紫外線を浴びても活性酸素が発生します。

  • 喫煙、飲酒
  • 過度なストレス
  • 車の排気ガスや工場の排煙
  • ダイオキシンなどの化学物質
  • 電磁波

など、あげたらきりがありません(・・;)

体を酸化から守ってくれるのが抗酸化作用

そこで体の老化を防ぐのが抗酸化です。

活性酸素の攻撃から身を守るため私たちの体には「抗酸化力」が備わっています。

活性酸素をやつける抗酸化力のピークは20歳前後でそれ以降は徐々に衰え、40歳代になると活性酸素の悪影響を感じ始めます。そして50歳を過ぎると老化を実感するだけでなく病気にもかかりやすくなってしまいます。


年齢とともに抗酸化力の低下を防ぐには活性酸素を増やさない努力が必要ですね。

特にストレスも体がサビる原因です。

ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールを摂取したり、飲酒や喫煙を控えたり、紫外線から身を守るなど生活習慣を一度見直すことが大事です☆

抗酸化成分を多く含む食べ物

  • バナナ
  • トマト
  • アボカド
  • にんじん
  • かぼちゃ
  • しょうが
  • にんにく
  • 大豆

 

この活性酸素の影響が年齢とともに白髪になる原因の一つとして考えられます。

白髪が出てくるのを遅らせる=体の酸化を遅らせる

美容は体の酸化との戦いです!

年齢と上手につきあっていきましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

白髪について

次の記事

寒さのちから