シャンプーのすすぎ方の疑問

こんにちは^ ^

西東京市田無で美容室Etloopをオープン準備中の進士です

突然ですが皆さんお風呂場で髪の毛を洗う時、上を向いて流しますか?それとも下を向いて流しますか?

私は下を向いて流すことが多いです。昭和の人間だからですかね(。・_・。)

統計でみると年齢が高いほど下を向く傾向があるようです。それは日本のお風呂文化で昔シャワーがなかったので桶にお湯をくんで下を向いて流すのが主流だったからです。

様々な意見がありますが今は上を向いて流すことを推奨している意見が多いですね。

 

下を向いて流すことのデメリットが多くあげられています。

お湯によって頭皮が柔らかくなり頭皮と皮膚はつながっているので顔がたるんだり首にしわができやすい

このデメリットはよく聞くかと思います。

その他のデメリットはあまり信憑性がないので気にしなくて良いかと思います。

 

私個人的に気をつけた方が良いと思うのが上を向いて流すと背中が荒れませんか??

背中がニキビのようにボツボツができてしまう人が多いと思います。特に髪がロングの方。

原因はトリートメントやコンディショナーが背中に付くことです。

トリートメントやコンディショナーはカチオンというお肌にとても悪い成分でできています。

髪の毛には良いのですが肌にはとても刺激があります。もちろん頭皮に付けてもいけません。

なので背中にトリートメントがベターっと付いた感じがしたら後で背中をしっかり洗いましょう!

 

それを考えると下向きですすいだ方が良いのでは?

ただ髪の長い方は顔にかかる可能性があります。下向きになれていたら顔にかからないように流す技を持っている方もいらっしゃるかと思いますが^_^

なのでどちらが正解なのかは難しいところですがお好みのラクな体勢でしっかりと流すようにすると良いと思います♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA